ついでに行うことで続くダイエット

182824700
男子小学生を子に持つ父親なのですが、やはりというか年を重ねるにつれ体重が増加してしまいました。それにともない血圧も高めに。。。
なんとかせねばと一念発起。食事制限もありですが、やはり運動が一番なのだろうと3キロ程度のウォーキングを始めてみることにしました。
しかし、なかなか続かない。ウォーキングをするために準備することが億劫になります。ウォーキングをするための時間をわざわざ取ることも大変です。
そこで考えたのが「朝にやってしまおう」です。
息子の小学校の登校時間は朝7時10分。その登校に一緒に歩いて『ついでに』ついて行くことにしたのです。
昨今のニュースでは登校時の子供たちの事故が取り上げられます。地域の大人が『見守り隊』として子供たちの登下校を見守っています。それに参加することにしました。自分のダイエットも兼ねて。
小学校までは片道2キロ程度。往復で約4キロのウォーキングになります。行きは小学生のペースでゆっくり歩いて行き、帰りは自分のペースの早歩きで戻って来ます。8時には自宅に戻って来られるのでそれから仕事へ。ウォーキングだけのためでは続かなかったのですが、息子と一緒のウォーキングだとこれがなかなか続くんです。雨の日だって傘をさしてウォーキング。半年も続けると慣れてくるもので、帰りは遠回りをして帰宅するので今では7,8キロをジョギングするほどになりました。
おかげで半年で10kg近く痩せることができました。さらに血圧も正常な範囲に収まっています。無理することなく、「ついでに」行うことでダイエットも成功し健康的な体になりました。