乗馬でも脂肪燃焼できるらしいよ

乗馬と聞くと、ただ馬に乗っているだけという印象を持つことでしょう。また、乗馬の写真を見れば、「馬に乗るなんて簡単」と考えてしまうかもしれません。
しかし、このような考え方は、実は大きな間違いなのです。乗馬は単に馬の上に乗るのではなく、それをするだけでもかなりの運動量が求められるのです。
しかもその運動量とは、筋力だけとか持久力だけとかではなく、色々な運動の要素が加わった総合的な運動量のことを言うのです。もちろん、乗馬ではそれなりの効果を期待できることも、決して嘘ではありません。では、乗馬では一体どんな効果を期待できるでしょうか。
まず、全身運動が求められることです。体の一部分による運動ではなく、あくまでも全身運動を行うことによって、脂肪燃焼は効果的になされていくのです。
馬の上に乗るためには、馬から落ちないようにしないといけないので、その際に全身の筋肉を上手く活用して必死になるのです。
乗馬で活用する筋肉は、普段の生活ではあまり使わないので、いざ乗馬を行ってみると、それだけで筋肉痛になることも多々あります。
そして、馬を手入れすること、例えばですが、馬を拭いてあげたりとか、あるいは馬具を外すといった行為も、私たちの想像している以上に筋力を使うことになります。
もし体力的に余裕があれば、手入れにも挑戦してみると良いでしょう。これも乗馬で脂肪燃焼が期待できることと言って良いのです。このように、乗馬では色々な場面において脂肪燃焼に繋がる効果を大いに期待できると考えて良いのです。